和歌山将棋掲示板

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

観戦者は見た! - 観戦者 URL

2013/10/18 (Fri) 01:47:46

赤旗地区大会A級ベスト8、白井vs中野戦の投了局面です。
観戦者曰く、この▲8二金を見て中野さんは間髪入れず投了を告げたそうですが、
聞くところによると、詰まされた!と読みを入れずに投了を告げたそうです。
詰んでいたら投了図としては美しいですが、誰もがこの局面で投了を告げたのには驚きました。
実際投了を告げた後、即座に観戦者からは、「え!?」「投げる局面ちゃうやろ~」
「もう一手指してくれよ!」(△8二同金▲同銀成と進めばどっちが勝ちか分からないのに、という意味を込めて)
など様々な意見が交わされたそうな。
局面からの変化としては、△8二同金▲同銀成△同玉・・・と進めて銀を渡すと先手玉が詰めろになるので、
相手の応手を見て投了を告げたい所です。
この局面は△同金の一手ですが、この後皆様なら先手を持ってどう指しますか?

1.こんなん詰むやろ~と気合いで▲8二同銀成
2.駒渡したら自玉が危ういから▲6三歩成

正解は▲6三歩成で駒を渡さず詰めろをかける事が出来るので
実際の所は先手勝ちだとは思いますが、もう少し進めた所を見たかったので一同驚きました。
皆さんの意見をお聞かせください。

Re: 観戦者は見た! - バビル3世

2013/10/20 (Sun) 15:30:49

以前 掲示板に書き込んで伊達さんから返答あったやつですね。
これね 後手は、一回△8二同金と取るべきでしたね。▲同銀成とするとその局面は、先手の負けになっている感じがします。 まあそこで金取らずに▲6三歩成で確かに先手勝ちですが。
先手がなんで▲8二金みたいな危ない手を指すのかその真意を見たいところです。(▲8二金~▲6三歩成といった手順で勝ちと読んでいたのかもしれませんが)そこが白井流かもしれませんけど
普通は、▲8二金と放り込まず▲6三歩成△7一金▲6二とといくと思うのですよ。

仕様 - 管理人

2012/10/25 (Thu) 03:23:13

記事内に表示する画像の最大サイズ : 480×480 px
(そのサイズ以上の画像はサムネイル表示になります。)

連続投稿禁止時間 : 60 秒

test - 管理人

2012/10/25 (Thu) 03:04:29

テスト投稿

Re: test - 管理人

2012/10/25 (Thu) 03:11:17

レスのテスト


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.